ウーマンライフパートナーは、女性の視点とファイナンシャルプランナーをはじめとする様々な士業の方、キャリアコンサルタントなどの専門性を活かし、すべての女性の良きパートナーとなり、人生を前向きで明るく豊かなものとすることにより社会の発展に貢献します。

 「女性」には様々な顔が存在します。仕事上の私、妻、母、娘、そして一人の女性として様々な顔があり、置かれている境遇や悩みは様々です。
 特に弱い立場にある女性は、前向きになれるような情報や知識が不足しています。さらに「相談」する相手がいないということに陥りがちです。

ウーマンライフパートナーは、まず、FPが専門とする経済的な「安心」を届けることが重要と考えます。
 私たちは、経済的な安心を糸口に、行政書士、社会保険労務士、キャリアコンサルタントなど様々な専門家との協働でまずは暮らしの安定を、そして笑顔のある幸せなくらしに導くためにサポートを惜しみません。

 これらの活動をしていくには、我々自身が前向きで明るい人生を歩んでいなければなりません。ウーマンライフパートナーは、当法人に賛同し、女性のサポートをする側の会員同士もお互いに支え合います。

 ウーマンライフパートナーは、未来をを担う子どもの自立もサポートします。家庭での教育が難しい環境にいる子ども達に対して、金融教育を通じて経済的にも精神的にも自立した人生を歩んでいくための支援をしています。

 ウーマンライフパートナーは、一般社団法人の非営利組織として様々な事業を通じて、女性と子どもの自立をサポートしていきます。
詳しくは事業内容をご覧ください。
 
 ウーマンライフパートナーが取り組むSDGsの目標

 1.   貧困をなくそう
 4.   質の高い教育をみんなに
 5.   ジェンダー平等を実現しよう
 8.   働きがいも経済成長も
 17. パートナーシップで目標を達成しよう

代表理事挨拶

どのような境遇の方でも精神的にも経済的にも自立していると、前向きな明るい人生を送れる、それが幸せに通じる・・・これがいつも私の考えていることです。
何かに依存していたり、何かのせいにしたりの暮らしは決して幸せではない。
そうはいっても女性が自立して暮らしていける社会には程遠く、私達女性も意識を変えなければならないと感じています。


世の中には、女性と男性しかいません。人も生物ですので、子孫を繁栄していかなければ絶滅します。男性と女性が根本的に違うのは、子供を産むのは女性ということです。男女を同列で扱うのは違うと私は思っています。男女と違いをわかりあい、ともに協力して生きることができるのが人間の素晴らしさと思います。とはいえ、これは理想。
理想には程遠いけれども、今を生きる私たちが幸せになるには、精神的「自立」、経済的「自立」を目指して、自分が人生の主人公として主体的に生きることが大切と思います。


ウーマンライフパートナーでは、弱い立場に陥りがちな女性へ幸せに生きるための自立へのサポートを、これからの社会を作ってく子ども達には自立下人生を歩むための教育を事業の柱として活動していきます。


代表理事 中村真佐子
略歴
日本FP協会 CFP🄬認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
WAFP関東女性FPの会 会長(2018-2019)監事(2020-2022) 
日野市社会福祉協議会 権利擁護センター 生活支援員 市民後見人
第5次日野市地域福祉活動計画推進委員
東京都社会福祉審議会 21期委員
NPO法人ひの市民活動ネットワーク 理事長
つながりの家 アムール運営(資金管理・渉外担当)
株式会社ライフプラン相談研究所 取締役

理事挨拶

 私自身、女性が活躍できる社会、それを常に意識して人生を歩んできた気がします。職場、家庭、子供の学校、地域など、女性にとって、担う場の数は多いものの、その一つ一つの場の価値観は、特に過去の日本において、男性とは同等ではないと感じることもありました。どこ一つ手を抜くことなくやりこなしたいと思うものの、全てに全力投球すると、一日が24時間では足りずその4倍の時間が必要と思うこともありました。周りからどう評価されるかは別としても、自分自身が自分の心の中で輝くためには、4倍以上のエネルギーが必要だと。

理想を持ちながら現状では残念ながら諦めている人、頑張ってあがいている人、身を削って突き抜けた人、少なからず、同じ思いを持つ女性同士が、気持ちを分かちあい、協力しあうことで、自分一人だけで出す以上の力が発揮できるかもしれません。

ウーマンライフパートナーは、ファイナンシャルプランナーの知識や経験を生かし、各種調査に取り組み、情報提供を行い、会員の様々な活動をサポートしていきます。「女性の良きパートナーとなる」が法人名への思いです。個人的には、性別の如何に関わらず、同じ立場の方々のパートナーを目指して。

人生を前向きで明るく豊かなものとするため、一緒に取り組んでいきたいという方、会員申込、心よりお待ちしています。


略歴
都市銀行勤務
中小企業向け財務コンサルティング会社勤務
セミナー講師

MBA
公的保険アドバイザー登録
日本FP協会  AFP登録


結婚後、夫の転勤で当時生後6か月だった娘を連れてアメリカに5年滞在しました。誰も知り合いのいない異国の地でしたが、滞在中は日本文化(華道、書道、日本語など)を伝える活動などを通じて、多くの方々と交流することができました。息子を出産した時には、現地の友人、知人たちが食事を持ってきてくれたり、娘を預かってくれたりして本当に心強かったことを今でも覚えています。「困ったら助け合う」「自分にできることは進んでやる」・・・これが私の人とのかかわり方の原点です。

今の日本は経済が低迷し、貧富の格差が広がり、人との繋がりも希薄になってきていると感じます。お金に関わる悩みを抱えているご家庭も増えています。

私自身はファイナンシャルプランナーとして、日々お金に関する情報の発信、マネーセミナーや個別相談等を行っていますが、ウーマンライフパートナーでは、弱い立場に陥りがちな女性や子ども達に寄り添えるような活動ができればと思っています。

誰もが夢を持ち、笑顔でいられる社会を目指し、ぜひみなさんも一緒に活動しませんか。


略歴
総合商社勤務
日本語教師
マネーセミナー講師

日本FP協会 CFP®認定者
住宅ローンアドバイザー



小学校の学級担任として38年間、また、その後も拠点校指導教員として5年間、およそ1,500人の児童に寄り添ってきました。40代で名古屋市教員海外研修に参加、秋に1ヶ月スペイン・イタリアの学校を視察、更に、JICA教員海外研修参加、夏休みにはマラウイ共和国を2週間視察しました。

これらの経験を生かして、これからもたくさんの方たちの力になっていきたいと思っています。

あらゆる女性が幸せに生きるための自立を支援し、これからの社会を作り、生き抜く子ども達には、自立するための教育機会を提供する事業を進める、

そんなウーマンライフパートナーで、共に活動していきましょう。


略歴
名古屋市内小学校教員
拠点校指導教員
名古屋市優良教員として表彰
若手教員支援グループ「教育コーチングテラス秋桜」代表
教員のキャリア支援団体「秋桜塾」代表
「桑名女性ネットワーク」会員

キャリアコンサルタント