3周年を迎え、4期目の活動開始

一般社団法人ウーマンライフパートナーは、2月28日を持ちまして3期目が終了しました。2023年3月より4期目に入りました。

3期目は、横浜市男女共同参画センターからの委託相談業務も含め、多くの相談業務を行いました。ウーマンライフパートナーの独自の相談「話せるパートナー」も含めて、相談件数は48件となりました。相談者のほとんどがシングル女性、シングルマザーです。2022年度の相談業務を通じて、「人生にパートナーを」のウーマンライフパートナーのキャッチフレーズのように、リピート相談や普通会員への入会などにもつながってきています。

また、シングル女性向けの自主開催セミナーや東京ウィメンズプラザフォーラムの出展など、セミナー活動で当事者に直接情報提供をする機会を作りました。

子どもの自立支援として行っている子ども食堂だんだんでの活動は、「子どもの未来応援運動」の助成金をいただき、高校生以上を対象にお金の勉強会を行いました。お金の勉強会は、お金に関するあらゆるテーマを様々な切り口で、双方向の参加型の形式をとり、楽しんで主体的に学ぶことを大事にしています。

様々な専門性を持ったサポート会員メンバーは、相談やセミナーなど様々な場面で活躍しました。

4期目も、相談業務を中心とした女性のライフプランサポート事業及び、子どもの自立支援事業を中心に、女性と子どもの自立をサポートする活動を行ってまいります。

東京ウィメンズプラザフォーラムに携わったサポート会員メンバー