子ども食堂だんだん 第19回お金の勉強会 開催報告 

2月25日(土)17時〜19時 大田区の子ども食堂「だんだん」で「第19回、お金の勉強会」行いました。

ウーマンライフパートナーは、東京都大田区の子ども食堂「だんだん」で、毎月1回、お金の勉強会を開催させていただいています。
今回のテーマは、「知ってて安心!働く人の社会保険」
働いて収入を得ると税金の他にも、社会保険料を負担しています。強制的に加入する保険なので内容をしっかり理解しておくと、いざというときに役立ちますね。

今回は、5つの社会保険のうち、健康保険・雇用保険・労災保険について学びました。

健康保険は、業務外での病気やケガで病院にいくと、医療費が3割負担になるというだけでなく、働くことができず収入がない場合は傷病手当金がもらえること。

雇用保険は、失業したときだけでなくスキルアップのための資格取得など「教育訓練給付制度」が利用できるということ。

労災保険は、保険料は負担していないけれど必ず事業所は加入しているから、業務上の病気やケガは補償されること、アルバイトでも正社員でも就活中でも働くことに関するトラブルや悩んだときに相談できる場所があることを学びながら、クイズあり笑いありの楽しい時間になりました。

雇用保険から支給される、育児休業給付、産後パパ育休給付、介護休業給付など、これから認知され利用しやすくなることで、誰もが仕事と両立できような世の中になって欲しいと思います。

毎月の給料日は嬉しいですね。最初「(明細は)もらえる金額しか見ていない」とみんな口々に言っていましたが、最後は「これからは、差し引かれている社会保険料も確認しようと思った」と話していました。

また、教育訓練給付制度を使って取得できる「資格」がとても気になったようで、これからのキャリアプランをそれぞれ想い描いていたようです。

これからも、子どもたちが自分の強みをみつけ将来自分らしく活躍できるようサポートしていきます。

伊藤江里子(サポート会員、CFP)

みんな真剣に聞いてます
質問には積極的に答えてくれます
クイズに正解して大喜び!