子ども食堂だんだん 第24回おかねの勉強会 開催報告

7月22日(土)17時〜19時 大田区の子ども食堂「だんだん」で「第24回 お金の勉強会」を行いました。

今回のテーマは、「つみたてNISAを始める前に知っておきたい投資信託のしくみ」

今回は、中学1年生が二人参加しました。中学生にはちょっと難しいテーマかと思いましたので、最初はお金が増えるしくみについて触れて、理解度を確認しながら進めていきました。

心配していたのは杞憂だったようです。真剣に私からの質問に答えてくれたり、真剣にメモをとったりして、学ぼうとする姿が見られてよかったです。

一番盛り上がったのは、日本株と米国株のインデックスファンドの目論見書をみんなで見たときの、構成銘柄のところでした。

日本株インデックスファンドの構成銘柄よりも、米国株インデックスファンドの構成銘柄の方がみんな知っていました。今の日本を象徴しているなと思いました。

ファーストリテイリングという名前の会社がユニクロをやっている、とか、アアルファベットという名前の会社がGoogleをやっている、など身近なお店やサービスのところから会社を知るということが、楽しそうでした。

「日経平均株価」という言葉を覚えてもらって、ニュースで見てね!と促しました。身近なところから経済のことに興味を持ってもらいたいですね。

中村真佐子( サポート会員、C F P)