子ども食堂フリースペース「つなぐハウス」に行ってきました!

子ども食堂フリースペース「つなぐハウス」訪問の活動報告

4月17日(土)午後、子ども食堂「だんだん」さんのご紹介で、名古屋市昭和区にある子ども食堂フリースペース「つなぐハウス」を、代表の中村さんと名古屋チームの小島さんと金森で訪問してきました。

「つなぐハウス」代表の安藤さんと理事の中川さんが温かくお迎えくださいました。ハウス運営はまだ3年目だそうですが、安藤さんの穏やかな表情や語り口からは、つなぐ子ども未来への確固たる信念を感じました。

名古屋市内で食支援活動されている団体の事務局長も兼任、広いネットワークを構築されていると伺いました。

WLPでの活動もそのネットワークで情報を流すことが出来るとの提案を大変心強く思いました。

コロナ感染が収束に向かい、対面での活動の本格化を目指して、WLPとして何ができるか議論し準備を進めたいと思いました。

帰り際、利用者の子供達に会いましたが、安藤さんを「ママ」と呼んでいたのを聞いて、普段の対応が垣間見えました。

素敵な機会を与えてくださった、「だんだん」の近藤さん、繋げてくださった代表の中村さんに感謝します。知恵を出し合い、何ができるか考えていきたいと思います。

 サポート会員 金森美津子(キャリアコンサルタント)

子ども食堂・フリースペース「つなぐハウス」訪問してきました
子ども食堂・フリースペース「つなぐハウス」訪問してきました