【開催報告】東京ウィメンズプラザフォーラム出展 

東京都の男女共同参画の拠点、東京ウィメンズプラザフォーラムで開催された、イベントに出展。非正規シングル女性向けにセミナーを開催しました。

ウーマンライフパートナーが設立したのが2020年3月。新型コロナウィルスが蔓延し、リアルな活動が一切できない日々が続きました。打ち合わせもイベント開催もすべてオンラインで作り上げてまいりました。3年目に初めて東京ウィメンズフォーラムに応募する機会に恵まれ、出展できることになりました。

メンバーもオンライン越しにしかあっておらず、はじめましてのメンバーばかり!リアルイベントでもチームワークは抜群!これまでもやってきたかのような動きで無事開催することができました。

セミナーは、ウーマンライフパートナーの講師3人が登壇する3部構成。

第1部はライフプラン編、第2部は社会保険編。第3部はキャリアプラン編となっています。

コロナ禍において、非正規雇用の不安定さが顕著となり、収入が激減した方が少なくありません。
休業になればその分収入はへり、会社の業績が悪化すれば、解雇されやすい立場である非正規雇用。特にシングル女性は一人の稼ぎで生活をしていることから、収入が減ることへの不安や将来の不安は大きいのではないでしょうか。そのような方へ向けて、将来に目を向けたライフプランを考えるきっかけや、知らないことで不利益ならないように社会保険の制度を知り、将来の働き方を今一度考えるセミナー内容でした。

参加してくださった方、みなさま「とても勉強になった」「今日は来てよかった」という感想をいただきました。

さまざまな境遇の女性の相談を受けていたり、女性向けセミナーでのアンケートを見ると知らないことが知れてよかったという感想を多く頂きます。今後もセミナーを通じて情報発信をしていきます。

代表中村真佐子の挨拶

司会は理事の白子里美
第1部 ライフプラン編 まるこいずみ
第2部 社会保険編 當舎 緑
第3部 キャリアプラン編 小島邦代
サポート会員参加メンバー