シングル女性向けセミナー開催報告

5月21日(日)立川市女性総合センターアイムにて、60代から80代のシングル女性の会、リリアンネットさんの勉強会で代表理事の中村がお話しさせていただきました。

テーマは、「老後を豊かに 自分らしく最期まで生きるための 今からできる準備」

シングル女性ならではの起こりうるリスクとその備え方。
老後こそ自分らしく生きるためにはライフプランが必要。
ライフプランは、自分のこれからの暮らしでやりたいことや、介護の方向性や住まいなどの自分の想いと、いざというときの備えなど、それらに基づいた資金計画を作ることができます。
ライフプランを作っておけば、認知症になってもお金の使い道への想いを頼る人に伝えることができます。
そんな話をさせて頂きました。

後半は代表理事の中村が地域で活動している市民後見人のお話をしました。シングルの身寄りのない方の最後の看取りから死後事務までの話は、皆さん自分事のように聞いてをいるような印象を受けました。最後には、医療同意等多くの質問を受け、参加した皆様の関心の高さがうかがえました。。

特に家族がいない、もしくは親族とのかかわりがないシングルの方は、老後の備えは必要とわかっている方がほとんどです。ただ、何からどう始めてよいのかわからない方が少なくありません。
参加した皆様には、
今が一番若く、今できない事はこれから先はもっとできません。始めるなら今です!
とお話ししました。

何をどうすればよいのかわからないときは、まず自分の事(生活・財産・住まい・頼る人)を整理する必要があります。

30分無料相談の「話せるパートナー」を活用して、まずは自分の事を整理してみませんか?