子ども食堂だんだん 第27回おかねの勉強会 開催報告

11月25日(土)17時〜19時 大田区の子ども食堂「だんだん」で「第27回お金の勉強会」行いました。

今回のテーマは「ネットの情報を賢く手に入れてお金を大切に使おう!」。
ネットの情報は、役に立つものもあれば間違った情報や勧誘の情報まで様々なものが混ざっています。
情報の見極めが極めて難しいですね。今回はネット情報をどう生かすか、ネット情報を切り口にお金の使い方の判断はどうするのか?
みんなで意見を出しあいながら進めていきました。

よくネットで見かける事例を使ってみんなで考えました。

まずはサブスクリプション。どんなものがあるのか、利用したことがあるのか。利用したいと思った時どう判断するか?
などを問いかけ、発言してもらいました。

次に広告が紛らわしい「脱毛」。参加してくれた子ども達には、縁遠い事例だったようでイメージが湧きづらかったようでした。
脱毛や美容系の広告は、1円、100円など安すぎる価格の広告が目につきます。これって本当だと思う?と問いかけに発言をしてもらいました。

続いて、投資を勧誘するSNSの事例から闇バイト募集のSNSを実際に見てもらい。感想を発言してもらいました。闇バイトの政府オンラインの動画をみんなでみてその怖さを実感してもらいました。

意図せず目にしたものからはまり込むこむことがあり、特にSNSの情報は注意しないといけません。ネットの情報を役立つように活用するには自分が主体的に調べることが大事ですね。