【活動報告】大田区立新宿小学校サマースクールでお金の講座を行いました。

7月30日、大田区立新宿(しんしゅく)小学校サマースクールでお金の講座を行ってまいりました。

テーマは「ワカル!経済とお金のはなし」5.6年が参加してくれました。

少人数でしたので、こどもたちとの会話を中心に、少しでも経済とお金に興味を持ってもらうのをゴールにお話しをしました。

経済のしくみ理解してもらうため、自分たちがおにぎりを食べるまでを想像してもらいました。「農家の人」「海苔つくる人」「スーパー」などなどたくさん発言あり、多くの人とお金がかかわっていることを実感してもらいました。

次にパン屋さんになったつもりで、みんなが買ったパンのお金には何がふくまれているのか?という問い、また「利益」はなぜ必要なのかの問いにもたくさんの意見が出ました。

値段の決まり方や、値段がつけられないもの、高い安いという金銭感覚は個々に違うということなど、「値段」をより意識してもらいました。

経済のしくみがわかると、よりお金を意識できるようになりますね。自分の使ったお金は誰かのお金になること、自分のお金もめぐりめぐって誰かが使ったお金だということを最後に伝えました。

ウーマンライフパートナーの金融教育は、こども参加型。主体的に考えて理解を深める手法で行います。

最後に感想を書いてもらいました