話せるパートナー(予約制 個別相談)

30分のオンライン限定無料相談
困っていること、不安なこと、解決策が見つからないなど、傾聴に主眼に置いた相談を行っています。
ファイナンシャルプランナーはお金の関するプロです。女性を取り巻く困難は様々ですが、お金につながっていることが多いです。
話せるパートナーへの相談は、経済的な不安を取り除く第1歩となります。


また、行政機関や専門家等への相談は、ある程度相談事をまとめたり、準備したりする必要があります。
相談事をまとめたり、整理したりすることができずに相談をあきらめてしまうことがないように、
本人が望む相談となるように、「相談の前の相談」を私たちは大切にしています。

相談事がまとまってなくても、漠然とした不安でも「ことば」にすることで見えてくることがあります。

話せるパートナーは何でも話せる場所です。

話せるパートナーの詳細・申込はこちら

サロン版 話せるパートナー
~なんでも話せてみんなで共感する場所~

毎月第4金曜日の夜、初めましての女性同士だからこそ悩みや不安を話せることがあります。そんな仲間と金曜の夜おしゃべりをする場所の提供をしています。

サロン版 話せるパートナーの詳細・申込はこちら

横浜市男女共同参画センター横浜南 フォーラム南太田 しごとと生活設計相談

毎月第3土曜日に行っております。
20代~60代まで様々な年代の方に対応しています。
家計管理表を用いて家計管理の状況を把握することへも対応しています。

相談申込:詳細は横浜市男女共同参画センター横浜南 フォーラム南太田のHPからお願いします。
     横浜市男女共同参画センター横浜南 フォーラム南太田
     

就職氷河期世代シングル女性就活支援プログラム 家計相談担当

オンラインで60分家計相談を担当
家計管理表を用いて家計管理の状況を把握できたり、お金のながれを示すキャッシュフロー表(簡易版)の作成にも対応

就職氷河期世代シングル女性終活支援プロクラムの詳細は
横浜市男女共同推進協会 「非正規シングル女性のしごとと暮らし」サイトをご覧ください。

「非正規シングル女性のしごとと暮らし」サイト

自治体の男女共同参画センター等での生活設計相談

ウーマンライフパートナーは、経済的な安心を切り口に女性の自立をサポートする非営利法人です。

行政の無料相談は、リピート相談が難しいところが多いです。一方で、経済的な相談は、継続相談を望む方が多いです。当法人は、行政の相談の後も継続的に相談をされたい方へ「話せるパートナー」などの自主事業で個々に寄り添った対応ができます。

ファイナンシャルプランナー(CFP®認定者)を始め、キャリアコンサルタントや社会保険労務士等、生活設計相談専門のメンバーが相談員として対応します。また、家計収支表やキャッシュフロー表、年金シミュレーター(厚生労働省)などのツールを活用してより具体的な相談を行います。

行政機関さまの生活設計相談のご相談は、お問い合わせフォームよりお願いします。