「地域女性活躍推進交付金」ーコロナ失業の女性向け再就職支援ー

昨日のニュース情報です。コロナによる女性の影響を考えての政府の方針。女性が影響を受けていると国が認識しているのは喜ばしいことです。
これは、「地域女性活躍推進交付金」を活用するとのこと。令和2年度はすでに交付先は決定しているようです。
交付決定された自治体の事業内容を確認すると、記事にあるようなパソコンやITの講座、保育や介護など、人手不足の業種の資格取得の内容とは、必ずしもなっていないようです。
そもそもこの「地域女性活躍交付金」は「地域の実情に応じて行う女性の活躍推進に資する取組を支援する」が目的となっており、交付決定された事業内容も「起業」や「ワークライフバランス」「女性リーダー」というようなキーワードが並び、失業して困っている女性の支援という目的ではありません。
コロナをきっかけに、追加予算が付き、新たな目的に活用されるかもしれませんので進捗を見守りたいと思います。

コロナ失業女性支援交付金

コロナ失業女性支援交付金


https://news.yahoo.co.jp/articles/143ddd50eb593f9dbb9b8bdc3a955016cb2f8c8f?fbclid=IwAR0tc1UPa4OSAnNj-sCOMgD3QOnad3897AEPGTvz5SZQR0_69rhEgS-GVOg