代表中村の相談雑感② 「自分を大切に」

日々様々な相談に対応する中、相談を通じて思うことを相談雑感としてお伝えしていきます。「自分を大切にしてほしい」と切に思った相談がありました。

小さいころから、ネットという環境がある20代。ネットの怖さも教育の現場ではあったはずです。家庭でも子供の心配をし、生活のあらゆる場面で「教育」は図られていると思いたい。とはいえ、当HPのブログでも注意喚起している給付金の不正受給など、ここのところのニュースは「騙す人」「騙される人」があふれ、若い人が絡む悲しい事件の元は「ネット」です。

ネットの世界では一度情報が流れると、どんどん他人に広がっていく。身体の痛みはないが精神的に傷つき、経済的にどん底に陥る怖いものであることを知らない無防備な人が実際いるのです。本当に自分を大切にしてほしい。自分のことは自分で守るしかないのです。自分の情報を流すということは、暴力で心身が傷つくのと同じそれ以上な苦しみに襲われると自覚をしましょう。

親は子を守る義務があります。子どものころからのネットの教育は、大人になってからの生活に大きく影響します。私たち大人も、同じく自分の子は自分で守らなければ、家族に影響を及ぼすことも自覚しましょう。

自分も家族も大切に

行き場がなくなったら
ウーマンライフパートナー問い合わせまで

https://wlp.or.jp/contact/