代表中村の相談雑感④ 「勇気を与える」

代表中村の相談雑感④ 「勇気を与える」

 日々様々な相談に対応する中、相談を通じて思うことを相談雑感としてお伝えしていきます。

 相談者に、行動を起こす勇気を与えなければいけない場面がありました。初めてのことだと、行動を起こすことにより、自分がどうなるのかイメージできないため、不安でいっぱいで怖くなります。そんな時どんな言葉をかければよいのでしょうか。
 「がんばれ」だけでは怖さを克服することはできません。ではどうすれば?


 何が不安にさせているのかを具体的聴き、一つ一つコツコツと潰して安心を増やしていくことにしました。そして行動を起こさないことによる不利益も丁寧にお話しします。行動を起こすことを理解し、それが自分にとって最善であることはわかっていても、最後は自分の心の問題。意思決定をしても、行動を実際に起こすかは別問題。私たちがそばにいる。ひとりではないとひたすら伝える。


 葛藤を乗り越えて、行動を起こした先には、本人が想像もしていなかった嬉しいことがあったり、今まで避けていたことが「できた」、が自信になったり…。そんな姿を目の当たりにすると、相談が役にたったことに深く安堵する。 


 今回直面した勇気を与えなければいけなかった相談は、「ひとりではない」と思えることで、人は行動を起こせるのかもしれないと、かすかに思えた事例でした。

ウーマンライフパートナーの問い合わせはこちら
https://wlp.or.jp/contact/