お給料が減って大変な方に伝えたいこと

お給料が減って大変な方に伝えたいこと

 コロナ禍でどうしても集合しての飲み会や観光などの機会が減る中、こういった業種に関連する特に飲食店で働く方はシフトが減って同時にお給料が減っている方も多くいらっしゃるでしょう、大変なことと思います飲食・宿泊・旅行・交通が影響を受けていますが、全ての業種で需要が減っているわけではなく、教育・学習支援、金融・保険、医療・福祉分野は労働時間が伸びているという実態があります。ご自分の身の回りでも、求人広告の多いお店や、忙しそうなお店など、観察をしてみましょう。飲食で働く方でしたら、接客することは慣れているので、食品スーパーや、ドラッグストアなどであれば経験が活かせるかもしれません。

 現状シフトが減って困っている人の中で、時間が想定外に空いてしまっているという方もいるでしょう。急場しのぎとして短期のパートアルバイトで減収を補うことを考える時、これまで経験のない違う業種に目を向けるのもいいかもしれません。
 その時大事にしてほしいのは、自分は何が好きなのか?何をしているときが楽しいのか?ということです。例えばきれい好きで掃除をしてきれいになるのが楽しいと思える方なら、コロナ禍で需要が増え、高齢化社会や共働き増加で需要のあるお掃除代行会社。手先が器用で細かいことを黙々とするのが好きな方は、コロナ禍でも需要のある臨床検査士のサポートや医療用ヘルメットの組み立てなどの求人があります。

 仕事を探すなら、視点を変えて自分の好きなこと、楽しいこと、苦にならないことなどを改めて考えてみてはいかがでしょう。求人サイトでは、一般的に、「週○○勤務」とか、「土日休み」などのワードで検索しがちですが、「料理好き」「きれい好き」など好きなことのワードでも検索できます。是非試してみてください。

 コロナ禍で仕事が減り苦しんでいる方が多いです。とはいえ、働いたお金で暮らしていかなえければなりません。世の中には様々な求人があります。仕事に関する固定観念をちょっと振り払って、違う視点でお仕事探しをお勧めします。

 自分の好きなこと、楽しいことが見つからない!そのような方は、是非ウーマンライフパートナーへ。キャリアアウンセラーがあなたの強みを見つけます。