ゆうちょ財団金融相談等活動助成金事業 イベント終了

2021年6月より、毎月開催計5回のイベントが終了しました。

初めての助成金を申請するにあたり、「ゆうちょ財団金融相談等活動助成金」を活用して、ウーマンライフパートナーが取り組むべきことを考えました。シングルマザーの貧困率は約5割、シングルマザーになったときの末子年齢6歳未満(未就学児)が約6割という現状。この現状を防ぐためにウーマンライフパートナーができる事、それは「離婚前に必要な情報を伝える」ということに行きつきました。

テーマを「離婚手続き・お金とライフプラン」とし、完全オンライン形式のイベント事業としての申請を行い、採択されました。

「離婚」というテーマのため、ZOOMのウェビナーを利用して、参加者の顔が見えない形式を採用しました。完全オンラインでのセミナー開催により、全国各地から参加していただくことができました。アンケートの評価も良好で、「オンラインでの参加はしやすい」という回答は約97%でした。

当事者だけでなく、多くの支援をする側の方にもご参加いただきました。当事者の近くにいる支援者の方々からも今回のイベントの情報が届くことを願います。

今回のプロジェクトチームのメンバー総勢16名。コロナ禍ということもあり、イベント運営は事前準備、打ち合わせ等、すべてオンラインで行いました。

立ち上げたばかりの法人で、助成金事業も始めてのためわからないことも多く、トライアンドエラーを繰り返しながら進めてまいりました。このプロジェクトに携わったサポート会員はそれぞれの役割を果たし、素晴らしいチームワークを発揮しました。

この力を、困難を抱えている女性の自立のサポートへ今後も活かしてまいります。

最後に、このプロジェクトへの多大なるご協力いただきました皆様に御礼を申し上げます。

代表理事 中村真佐子