開催報告 岐阜県ひとり親家庭等就業・自立支援センター主催 家計管理・生活支援講習会 「離婚後のお金とライフプラン」終了しました

生まれ故郷の岐阜県のみなさんにむけてお話ができるというのは わたしにとって大変うれしいことでした。

ウーマンライフパートナーの離婚前セミナーに参加されてのリクエストだったので、そのセミナーに沿った話の進め方で また、岐阜県のひとり親世帯の情報をとり入れてセミナーを作っていきました。

東京にいる私と、岐阜県の会場で参加している方、自宅からzoomで参加している方のハイブリッド方式でしたが、現場の担当者さんのサポートでスムーズに運営されました。

会場の参加者さんの様子は、私からはあまりわからなかったのですが、熱心にメモを取っていらっしゃったと伺いました。オンラインならではですね、感染状況に不安があっても、子どもが小さくても、時間さえ作れれば参加することができるし、つながることができる、と改めて感じました。

「ひとりで困らないでね、相談できるよ」というメッセージが伝わったかな、と思います。

このような機会をいただいたことに感謝です。

サポート会員 丸子いずみ(CFP®)

離婚後のお金とライフプラン 講演の様子 WLPサポート会員まるこいずみ(CFP)