子ども食堂だんだん 第23回おかねの勉強会 開催報告

6月24日(土)17時〜19時 大田区の子ども食堂「だんだん」で「第23回 お金の勉強会」を行いました。

今回のテーマは、「騙されないためには何が大切?一緒に考えてみよう〜若者に多い消費者トラブル〜」

日々お金のトラブルの相談に乗っている会員から、よくある詐欺の事例や消費者トラブルの事例を紹介し、被害にあってしまう背景について考えました。

インターネット経由の詐欺として、マッチングアプリやS N Sを使った詐欺を紹介。マッチングアプリやS N Sは、今や日常に必須なツールである以上付き合わないわけにはいかない中、こういった被害に合わないためにはどんなことが必要か、考えました。

インターネットを介さない対面の場面でも、詐欺やマルチ商法の被害は大学生を中心に、止まる気配がありません。

さて、こういった詐欺被害に遭わないためにどうしたら良いのか、詐欺にかかってしまう背景について、意見を出し合いました。

多くの場面で共通するのが「孤独」「不安」「コンプレックス」「虚栄心」「認められたい」こういった感情が強くあるのではないか?

詐欺や薬物依存などは、心の隙間に寄り添う風をして弱った心に入り込んで来るということではないか、ということを話しました。

誰しもが常に強くいられるわけではなく、弱くなる時期があるものです。

そんな時にそばにいる誰か、家族、友達、または子ども食堂だんだんのような、居場所。

こういうところがあるだけで、犯罪に巻き込まれるストッパーになるのではないか、そんなふうに思いました。

自分、または周囲にこのような依存や犯罪被害に悩む人がいたら、一人じゃないと手を差しのべたり、消費者センターのような相談先を紹介できるといいと思いました。

今回は若者が二人と静かな会となりました。終了間際に駆けつけてくれた若者も一人いて、ありがたい限りでした。ほぼ毎回参加してくださる若者たちにも、そんな居場所となっていたら、とても光栄です。

ウーマンライフパートナー の子ども支援チームでは、毎月「だんだん」さんで勉強会を開催しています。「子どもたちがお金と上手に付き合って、自立して幸せに生きていけるように」これからもサポートしていきたいと思っています。

常磐麗奈( サポート会員、C F P)