中高年シングル女性向け ライフプランと終活準備セミナー タイアップコラム① 自分らしい最期の備えをするために 「ライフプラン」ってそもそも何なのでしょう?

「ライフプラン」ってそもそも何なのでしょう?

「ライフプラン」という言葉が世の中に浸透してきました。ファイナンシャルプランナーや金融機関の方がよく使う言葉でしたが、最近は、行政の方や一般の方もよく使うようになってきました。

ライフ=人生 プラン=計画 直訳すると人生の計画となりますが、漠然としていて何からどのように計画していくのかわかりませんね。

私たちの人生は、日々の生活をしながらやりたいこと、手に入れたいものがあり、また、人との出会いがあり、家族ができたり家族がふえたりして彩っていきます。これらが「ライフデザイン」。

ライフデザインを実現するにはイベントごとに当然「お金」が伴います。日々の生活とライフイベントの経済性を伴った計画これが「ライフプラン」です。生活の延長上にある計画という意味で「生活設計」という言葉がありますが、「ライフプラン」は、自分の現状や将来の想いを数字化するもっと自由なものと筆者は考えます。

人生の主人公は自分です。二度とない人生を「よかった」と思えるために自分の事をよく考える時間ほど大切なものはありません。財産が有る無し、年収が多い少ない、家族がいるいないなど、関係なく誰もが必要な「ライフプラン」。

お金の計画との言うと、面倒そう、考えただけで落ち込むという方が少なくありません。ライフプランを作る専門家であるファイナンシャルプランナーと一緒に作っていくライフプランは、漠然としたものが明確になったり、不安が安心に変わったり、自分では気か付かなかったことがみえてきたりします。様々なお金にまつわる制度を活用してあきらめていたことが実現できたり、無駄なお金を使わなくて済んだりすることもあります。

お金も含めた「自分」を見つめる時間を作ってみてはいかがでしょう。それは早ければ早いほど効果があります。あなたの未来を作っていく「ライフプラン」は、人生を前向きに生きるためのツールです。

9/29(金)に行われるセミナーの「ライフプラン編」で「ライフプラン」を体感してみましょう!

セミナーの詳細・申込はこちら

代表理事 中村真佐子 CFP®