中高年シングル女性向け ライフプランと終活準備セミナー 活動報告

9月29日(金)18:30~20:30 中高年シングル女性向け ライフプランと終活準備セミナーを開催しました。

オンラインと会場と2か所同時開催。

前半はライフプラン編。ライフプランは、自分の人生を考えてそれにお金を伴った計画を立てること。中高年シングル女性の場合、具体的に考えることは、いつまで働くのか?働きによる収入がなくなること備えて年金額と生活費の差が少くする。その差が大きければ貯蓄を取り崩すことになる。これまで働き方とこれからの働き方で年金額が決まります。今将来に備えてできることは?

3つのモデルケースを通じて自分のライフプランをイメージしていただきました。

ライフプラン編後半のワークショップでは、年金定期便を持参していただき、自分の年金と今の生活費の差、それに貯蓄を加味して、対策が必要な額を算出しました。また、自分の年金額を繰下げ、繰上げしたときの年金額の計算をして、具体的な額を体感しました。

自分の年金額で試算すると、より具体的なイメージが湧くようでした。

後半は、終活準備編。自分の不安をより具体化することによりやることが見えてきます。頼る人いないという方が少なくないシングル女性は、より真剣に考える必要があり、その入り口になるセミナーでした。

アンケートでは、「参加型のワークショップがあり良かった」「自分の不安が可視化できた」というコメントをいただき、自分を見つめるよい機会になったのではと感じています。

運営の面では、課題が多くありました。メンバーで振り返りを行い、よりよいセミナー運営をしていくためにブラッシュアップしていきます。

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。