子ども食堂だんだん 第26回おかねの勉強会 開催報告

10月28日(土)17時〜19時 大田区の子ども食堂「だんだん」で「第26回、お金の勉強会」行いました。

今回のテーマは、「税金のしくみとふるさと納税」。若者たちから知りたい!とリクエストがあった「ふるさと納税」について理解を深めるため、まずは「税金」のおさらいから。

「税金ってどんな種類がある?」「みんなから集めた税金はどう使われている?」「税金が無かったら世の中はどうなる?」いろんな角度から税金について考えたり議論したりしました。

「みんな同率で払っている税金は?…消費税」「持っている人だけが払う税金は?…自動車税、固定資産税?」「たばこ税はどうかな?」「入湯税なんていうのもあるよね。」

いろんな意見もでました。

今回のワークは「確定申告書を書いてみよう。」

税金のしくみと、2000円だけの自己負担で返礼品がもらえる「ふるさと納税」の関係を理解するために、モデルケースの「源泉徴収票」をもとに「確定申告書」に数字を埋めながら税金計算を体験しました。

・税金ってこうやって計算するのね!

・扶養家族が多く、所得控除がたくさんあると税金が減るのね!

・ふるさと納税は「寄付金控除」に該当するので、税金が減ることにつながるのね~。

なるほど!自分で手を動かしてやってみることで、いろんな気づきがあったようです。

最後は、「ふるさとチョイス」のサイトを使って、返礼品を探してみたり、収入に応じていくらまで納税できるかシミュレーションしてみたり、ワイワイ楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

ウーマンライフパートナーの子ども支援チームでは、毎月「だんだん」さんで勉強会を開催しています。子どもたちが「お金と上手につきあって、自立して幸せに生きていけるように」これからもサポートしていきたいと思っています。

合田菜実子(サポート会員、CFP)