【活動報告】東京ウィメンズプラザフォーラム出展

11月11日(土)東京都の男女共同参画の拠点、東京ウィメンズプラザで行われた年1回のイベント「東京ウィメンズプラザフォーラム」に出展しました。

昨年に引き続きの参加となり、今回は、ブース出展となりました。
お金の○×クイズのワークショップを行い、同時に、ミニ相談会も展開しました。

10:00から16:00までの法人の活動を紹介するブース展示で、来場者の方に声がけをしてクイズに参加してもらいます。○×クイズということで気軽にご参加いただけました。クイズの内容はFP6分野(ライフプラン・保険・相続・不動産・税金・金融資産形成)プラス「キャリア」の7分野で、サポート会員チームの皆で出し合って作り上げた問題は全部で54問!

来場者の方に興味のある分野を5問選んでもらい、クイズ出題し、○×の札をあげて答える方式です。答えと共に、内容を解説して学んでいただく時間も設けました。クイズの内容やその他聞きたいことは何でも聞ける時間も作り、疑問に思っていることや前から知りたかったことなどの質問に答えました。

簡単な質問とは違いきちんと話を聴いたほうがよい内容のものは、奥の相談エリアでミニ相談を行いました。 ミニ相談の内容は、学生さんからは、バイトの働きすぎによる税金、ケガをしたシチュエーションによる医療保険の種類(労災(バイト)、交通事故、学校でのケガなど)などお金の知識を深堀りする質問。 休職中の方の深刻な相談、老後資金の準備の仕方、確定拠出年金の知識など年代も内容も様々でした。

クイズ参加者32名、ミニ相談4件となり、盛況のうちに終えることができました。アンケートは、参加者全員からいただくことができ、クイズに楽しく参加できた、役にたった、説明がわかりやすかったという感想をいただきました。

名古屋のサポート会員メンバーも駆けつけ、サポート会員メンバー8人でブース運営をして、二人一組で、クイズ担当、ミニ相談担当とシフト制を組み対応しました。また、他の団体のブースのワークショップや講座にも参加しました。男女共同参画に携わる様々な団体が参加しているイベントは、東京都主催のイベントともコラボして多くの来場者でにぎわいました。

東京ウィメンスプラザの入り口もイベント一色
クイズフリップでクイズ出題
クイズの解説をしています。学生さんも興味津々
ミニ相談会エリア
ウーマンライフパートナーの子ども自立支援事業のPR
ウーマンライフパートナーの活動紹介
サポート会員8名で運営