【活動報告】シングル女性のための生活設計セミナー 老後のための お金と制度のはなし

12月9日(土)、男女共同参画センター横浜南フォーラム南太田にて代表の中村真佐子がセミナー講師を務めました。

多くの方にご参加いただきました。申込開始から、数日で定員が埋まってしまったようで、このテーマの関心の高さがうかがえます。

老後資金の不安を安心に変えるために今から「ライフプランを作ろう!」ということを伝えました。

ライフプランを作成すると何か良いのか?なぜ必要なのか?実際のモデルケースを基にお話しをしました。
具体的に、自分のライフイベントを考えるのワークで、将来を見つめていただき、次はそれを数字に置き換える。
自分自身の収入、支出の「数字」を知り、現状を確認する。
足りないことがわかれば対策を打つ。対策は、時間をかける必要あがあり、早ければ早いほどよい…
そのような話をさせていただきました。

アンケートでは、「自分の今の状況を棚卸してみる」「いただいた資料を活用してみる」「前向きに今後のことを考えるきっかけとなった」などのコメントをいただき、前向きに行動を起こすきっかけとなったことかうかがえました。

後半は、南区の生活支援課の職員の方のセーフティーネットのお話し。直接行政の相談を受けている職員さんからのお話しは、相談するハードルが下がったのではないでしょうか。頼る人が少ないシングル女性にとって、困ったときには相談する、これが一番大事なことですね。