【活動報告】セミナー「子育て世代のお金としごとこれからの暮らし」

2024年2月22日(木)10時から12時 神奈川県横浜市立緑図書館で、女性向けミニセミナーを担当させていただきました。

主催:男女共同参画センター横浜北女性としごと 応援デスク  2月ミニセミナー
場所:横浜市立緑図書館
テーマ:「子育て世代のお金としごと これからの暮らし」

子育て世代の女性を対象に、人生にかかるお金、お金を増やす3つの方法、社会保険制度、年収の壁と働き方、積み立てNISA等、盛りだくさんでお話しさせていただきました。

図書館内ということで、少人数での開催でしたが、スタッフの方々にはとてもあたたかいご対応を頂き、和やかな雰囲気の中、実施することができました。

ワークやディスカッションを交えた双方向形式で、質問を頂いたり、みなさん積極的に参加してくださいました。グループディスカッションでは、講師やスタッフも一緒になってお話をするなど、私にとってもとても楽しい2時間でした。

伝えたいことが多すぎてボリュームが多くなってしまいましたが、参加してくださった方々からは「分かりやすいお話で聞きやすく、大変勉強になりました。ぼんやりとしていたものを具体的に考えられるように自分のマネープランを見直してみたいと思います。」

「お金の事になると苦手意識が先行してしまうので、自分にとって最初の 1 歩になりました。」「自分が変わっていかないと未来も変わらない!頑張ります。」など、うれしい感想をいただきました。

「男女共同参画横浜北(女性しごと応援デスク)」と「緑図書館」の皆さんが共同で主催、実施してくださったのですが、普段利用している親しみのある場所で、このような学びの場があるというのは、とても有意義なことだと感じました。

今回は、ウーマンライフパートナーのサポートメンバーとして、女性支援セミナーの機会を頂きました。代表の中村真佐子さんには、ディスカッションに加わっていただくなどのフォローを頂き、皆さん満足いただけるセミナーが実施できたことを嬉しく思っております。

これからも、女性たちの未来がより豊かなものになるように、サポートしていきたいと思っています。

合田菜実子(サポート会員、CFP®)

アンケートでは満足度の高い結果となりました。
アンケートでの感想としては、
「分かりやすいお話でとても聞きやすかったです。大変勉強になりました。ぼんやりとしていたものを具体的に考えられ
るように自分のマネープランを見直してみたいと思います。」
「今の自分に落とし込んで、今後の資金について考えていくきっかけになった。お金の事になると苦手意識が先行してし
まうので、自分にとって最初の 1 歩になった。」
などをいただき、行動のきっかけとなったことが伺えました。

中村真佐子 CFP®