【活動報告】ひとり親向け「子どもにかかるお金についての相談会」

NPO法人新座子育てネットワークさまからのご依頼がありました、「子どもにかかるお金についての相談会」で、サポート会員のまるこいずみが講師を務めました。
冷たい雨の降る日ではありましたが、多くのひとり親さんが参加されました。
教育費が、ひとり親にとって最も気になるテーマであることがわかります。

まずは
高校までにかかるお金を「子どもの学習費調査結果」を見ながら確認し、70%は学校外活動にあてられている費用であることを共有。
学習塾の月謝を捻出できなかったとしても、市の学習支援事業などお金をかけなくても利用できるサービスがある、との情報提供をしました。

大学等に進学する際の利用できる制度も紹介。しかし、入学前に奨学金は入ってきません。
高校3年生の時、どんなタイミングでいくらぐらいかかるのかを具体的な事例を挙げて紹介しました。
これらに備えるために、今からできる準備は何があるか、参加者同士で考えました。
また、ひとり親の手当などはもらえる期間に限りがあるので、あてにしない生活が望ましい、家計管理も重要、と伝えました。

セミナー中から質問の声が上がったり、グループで考える時間も盛り上がったり、と積極的な参加でした。
この相談会が参加者にとって安心の場であるということ、NPO法人子育て支援ネットワークさんとの信頼関係があるということが伝わってきます。

アンケートでは
「進学で必要になってくる費用、利用できる制度について知ることができました」
「他の方と相談の共有が出来て良かった」「家計の見直しもしようと思います」などの声がありました。
制度は今後もどんどん変わっていくことが予想されます。
アンテナを張って情報を集めること、相談できる環境を持つことが何より大事ですね。

NPO法人子育て支援ネットワークの遠藤さまは、ホっとできるスマイルが印象的な方です。
企画から運営までご担当くださり感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

サポート会員 まるこいずみ CFP®