【活動報告】5期目に入りました

一般社団法人ウーマンライフパートナーは、2月29日を持ちまして4期が終了しました。2024年3月より5期目に入りました。

4期目には、設立以来の相談件数が100件を超えました。ウーマンライフパートナーの独自の相談「話せるパートナー」をはじめ、横浜市男女共同参画センターフォーラム南から「しごとと生活設計相談」業務も引き続き委託されています。こちらは3つの相談枠が毎回いっぱいになり、生活設計相談のニーズを感じます。相談者のほとんどがシングル女性、シングルマザーです。横浜での相談から話せるパートナーへのリピート相談も増えてきました。
個別相談とは別の複数人で悩みを語り合い、共感を得る場所として「サロン版話せるパートナー」の取り組みを始め、4期目は2回開催しました。
相談件数が増えてきたことから、積みあがった相談記録を今後の相談業務に活かし、相談の質を上げるために相談記録の分析、研究することへの取り組みも始めました。

ゆうちょ財団金融相談等助成を受け、中高年のシングル女性を対象とした、老後のライフプランと終活準備のセミナーの展開や東京ウィメンズプラザフォーラムの出展、当事者に直接情報提供をする機会を作りました。また、各種団体からのセミナー依頼も増え、子育て中の女性、中高齢シングル女性、ひとり親などあらゆる属性の女性を対象としたセミナーを行いました。

子どもの自立支援として行っている子ども食堂だんだんでの活動は、3年目となり引き続き高校生以上を対象にお金の勉強会を行いました。お金の勉強会は、お金に関するあらゆるテーマを様々な切り口で、双方向の参加型の形式をとり、楽しんで主体的に学ぶことを大事にしています。

様々な専門性を持ったサポート会員メンバーは、相談やセミナーなど様々な場面で活躍しました。

5期目も、相談業務を中心とした女性のライフプランサポート事業及び、子どもの自立支援事業を中心に、女性と子どもの自立をサポートする活動を行ってまいります。