つなぐハウス 子育てサロン 子どもお金の座談会 開催 名古屋市昭和区にて

5月16日(月)名古屋市昭和区にある「つなぐハウス」で行われた、東海チームの活動の報告です。

午前は、月曜午前のちっちゃい子ルームに訪れる若いママさん向けの子育てサロン。

転勤族故悩みとして、自分のキャリアプランや知り合いのいない地域での子育ての悩み、将来マネープランの話など多岐にわたりお話しをすることができました。

午後は、放課後に10人程度の子ども達が集まってきました。

計画していたワークショップの申し込みはなかったため、急きょお金にまつわる座談会開催!6年生女子の悩みは、お小遣いが食べ物ですぐなくなっちゃう事でした。一緒に来ていた友達が貯金していることに触発され、貯金に前向きに。貯金方法や買い物の工夫などを一緒に考えました。「中学生になるときに好きなものを買う!」と貯金の目標もできました。一緒にいらしたママも賛成!

その他には、6年生男子も数人、お小遣い事情もさまざま。家ではお金のことは話さないが、お金は好きで興味はあるとのことでした。今後は、漠然と興味のある事柄を、具体的に深く知りたいという気持ちになるよう導いていきたいです。

「子ども食堂」は貧困家庭とのつながりというイメージですが、つなぐハウスは、「地域の居場所」としての機能があります。午前は、地域の若い子育てママさん、午後は学校の後の子どもの居場所。誰にでも居心地がよい場所となっているようです。今後も継続した活動を行っていきここの地域のニーズに合った活動を模索していきたいと思います。

次回イベントは、6月20日

金森美津子(キャリアコンサルタント)

小島邦代(FP)

名古屋市昭和区にある「つなぐハウス」で行われた、一社)ウーマンライフパートナー東海チームの活動の報告

一社)ウーマンライフパートナー東海チームの活動の報告
一社)ウーマンライフパートナー東海チームの活動の報告