つなぐハウス 子育てサロン 子どもお金の座談会 開催 名古屋市昭和区にて

6月20日(月)名古屋市昭和区にある「つなぐハウス」で行われた、東海チームの活動の報告です

午前中2組の親子訪問、一組は先回面談した親子。

覚えてくださって話の続きで盛り上がりました。

  • ならし保育中のママさん。今後のキャリアを考えたい。
  • もう一組は育児休業中の看護士さん。お金に関して勉強したい。

お二人ともお若いのに現実をしっかり見て何をしなければいけないか理解されていました。素晴らしいですね。

午後から小学校6年生男女10名ほど参加してお金のお話会をしました。

今回のテーマは「もし10,000円もらったらどうする?」

・貯金する。お気に入りの服を買う。などなど

・募金する。

と答えた児童がいたので、理由を尋ねたら

「この前1,000円のお小遣いから500円使って残りをどうしようかと思っていたら、名古屋城でウクライナの募金をしていたので募金しました。ありがとうと言ってもらって嬉しかったので、募金をすると気持ちがいいと思ったから」

と話してくれました。周りの同級生も、茶化すわけでもなくじっと彼の話を聞いてその考え方を共有しているように思いました。子供達の中でもウクライナの問題は大きいのですね。質問に真剣に考えてくれて嬉しかったです。

先回話した女の子も来てくれて、お小遣いの状況を尋ねたところ、全部使うのではなく、少し貯金しているとの事、お金に関して意識を持てるようになってきたのは嬉しい成果です。「また来月ね」と挨拶をしてつなぐハウスを後にしました。

次回イベントは、7月 11日。

金森美津子(キャリア・コンサルタント)・小島邦代(FP)

名古屋市昭和区にある子ども食堂「つなぐハウスー子どもの未来ー」一社ウーマンライフパートナーは一緒に活動させてもらってます