子ども食堂だんだん 第13回お金の勉強会 開催報告

7月23日(土)17時〜19時 大田区の子ども食堂「だんだん」で「第13回、お金の勉強会」行いました。

ウーマンライフパートナーは、東京都大田区の子ども食堂「だんだん」で、毎月1回、お金の勉強会を開催させていただいています。
今回は、5月に勉強した「投資の基本」のステップアップ編で、「投資実践 〜NISAや株式投資~ 実際にシミュレーション体験をしてみよう!」というテーマで行いました。笑いあり、感嘆あり・・・子どもも大人もみんなで参加して、楽しい時間を過ごすことができました。

第1部:投資の基本とおさらい

まずは、2か月前に行った「投資全般&NISA」の復習。「投資の基本は?NISAってなんだった?覚えてる?投資対象ってどんなものがあるだろう?」などみんなに問いかけ。「外貨を持つのも投資かな?」前回の「為替の話」も思い出して、いろんな意見が飛び出します。

「投資は“バクチ”じゃないよ!未来の自分を豊かにするためのもの!」今あるお金を色分けして、すぐに使わないお金をコツコツ、少しずつ始めましょう。

第2部:アプリを使ってシミュレーションしてみよう

無料アプリ「トウシカ」を使って、まずは、株式売買ゲーム。過去半年間の実際の株価の動きを感じながら、売買を体験するゲーム。売り買いのタイミングで、儲かった人、損した人!みんな必死でしたね(笑)。

  • 値動きの激しい、個別の株式投資は難しい!
  • いっぱい買ったらたくさん儲かる?慣れるとついつい大きな額で投資したくなる
  • ゲームだから笑ってやれるけど、実際の自分のお金ならば怖いな・・・

 などなど、いろんな気づきと発見がありました。

続いて、「つみたてNISA体験」。いくつか質問に答え、堅実コース、積極コースなどを選択し積立投資を体験。「〇%の利回りで、〇年積み立てたら、いくらになるかな?」ワークシートに記載しながら、いろんなケースを比較してみました。

  • すごい!金利3%でも、20年投資したらこんなに増える!!
  • 少しずつでもコツコツ積み立てたら、結構お金が貯まるね。
  • 定額貯金ではお金が増えない・・・。

実際に、投資の体験をして将来の資産形成のイメージができたようでした。

最後は、投資する意味についてふりかえり。「最近物価があがっているよね。インフレが進んだら、今のお金の価値が目減りすることになるね。」「円安が進むと、円の価値も下がってしまうよね〜。」投資は、世の中の出来事や経済の動きからも大きな影響を受けますね。

みんなから感想

・将来のためにコツコツ積み立てを始めようと思った。

・投資についてもっと勉強しようと思った。

などなど。

今回も、たくさん、良い学びがあったようでした。

ウーマンライフパートナーの子ども支援チームでは、毎月「だんだん」で勉強会を開催しています。
今年度も、子どもたちが「お金と上手につきあって、自立して幸せに生きていけるように」これからもサポートしていきたいと思っています。

当日の様子は、こちらで見ていただけます。 

一社)ウーマンライフパートナー 大田区の子ども食堂「だんだん」にて月一回のお金の勉強会 https://youtu.be/rU0fiLhrw4I

合田菜実子(サポート会員、CFP)

一社)ウーマンライフパートナーの青年金銭教育子ども食堂だんだんにて
一社)ウーマンライフパートナーの青年金銭教育子ども食堂だんだんにて NISAの仕組み復習
 一社)ウーマンライフパートナーの青年金銭教育子ども食堂だんだんにて 投資シミュレーション体験
一社)ウーマンライフパートナーの青年金銭教育子ども食堂だんだんにて 投資シミュレーション体験 今度はつみたてNISAだから安心