子ども食堂「だんだん」子ども支援活動報告(第7回)

テーマ:日本の社会保障 みんなで一緒に考えよう! 2021年11月27日(土)に、子ども食堂「だんだん」さんで、第7回目の勉強会を開催しました。

11月27日(土)17時より、大田区の子ども食堂「だんだん」さんで、第7回目のお金の勉強会を行いました。

今回のテーマは「日本の社会保障制度」について、社会保障とは何か?どんなイメージを持つか?といった問いかけからスタートしました。

身近な病気やケガ、老後のくらしなど、具体例を挙げながら、社会保障制度の概要及び4本柱である社会保険、社会福祉、公的扶助、公衆衛生について確認しました。

その中でも、特に身近な制度である「社会保険」に関するクイズをしながら、公的医療保険、公的年金保険、労災・雇用といった労働保険について、具体的な事例に基づき制度概要に触れました。

給与明細の控除欄に書かれている各保険料が、どのような保険給付につながるのか。また、日ごろの疑問や、ニュースなどで話題になっている事柄、様々な場合を想定した話を参加者の皆さんと一緒に深堀しました。

ウーマンライフパートナーの子ども支援チームでは、子ども食堂「だんだん」さんで、毎月第4土曜日に、お金の勉強会を開催しています。

年代や自分の置かれた立場で様々な意見があり、それらを参加者同士で共有することで、多くの気づきが得られる場であると感じています。

特に、社会に出る一歩前の学生や社会人として自分で生計を立てている若者が、お金の学びを通して、経済的に精神的にも自立したい、という思いで参加してくれています。 今後も、ウーマンライフパートナーでは、身近な生活に繋げられるような視点で情報提供のお手伝いをするとともに、多くの気づきを持ち帰っていただけるような活動を継続していきたいと思います。

原田幸子(サポート会員、CFP)

→ 当日の様子が動画で見られます! https://youtu.be/Maqv9EwcnT0

ウーマンライフパートナー 子ども食堂だんだんでの勉強会の様子 日本の社会保障 みんなで一緒に考えよう!