子ども食堂「だんだん」子ども支援活動報告(第8回)

テーマ:お金を借りる みんなで一緒に考えよう! 2022年2月26日(土)に、子ども食堂「だんだん」さんで、第8回目の勉強会を開催しました。

2月26日(土)17時より、大田区の子ども食堂「だんだん」さんで、第8回目のお金の勉強会を行いました。

今回は「お金をかりる」がテーマ。〇×クイズや、一緒に考えるワーク、ディスカッションタイムなど盛りだくさんで、素朴な疑問を出し合ったり、議論したり、みんなで楽しく学ぶことができました。

まずは、生きていく中で「お金を借りることあるかな?」考えるところからスタート。

「きっと借りると思う。家を買うときはローン組むかな?」「奨学金も?」いろんな意見が飛び出しました。

「お金を借りることが悪いこと」ではなく、そういう状況になった時に正しい判断ができる知識を持っておくことが大事です。

具体的には、お金を借りるときの注意点、利息と金利、リボ払いやキャッシングの仕組みなどについてお話ししました。

メインのワークは「利息の計算」。お金を借りるときに必ず知っておいてほしいのが「利息のしくみ」です。

奨学金、住宅ローン、消費者金融、目的や借りるところによってなぜ金利が違うのか?利息の違いによって返済額はどう変わってくるのか?

実際に手を動かして計算し、比較してみることで、多くの気づきや発見があったようです。

「お金」というテーマを軸に、大人も子ども一緒に、日ごろ気になっていることを話したり、考えたりすることで、話が膨らんで新たなテーマが見つかったりもします。

今回は、キャッシュレスが進んで、1円や5円玉など小銭の扱いに困るね!といった悩みも出てきました。

ウーマンライフパートナーの子ども支援チームでは、月に1回、「だんだん」さんで勉強会を開催しています。

子どもたちが「お金と上手につきあって、自立して幸せに生きていけるように」これからもサポートしていきたいと思っています。

合田菜実子(サポート会員、CFP)

子ども食堂だんだんでのウーマンライフパートナーの活動
子ども食堂だんだんでのウーマンライフパートナーの活動